現代不思議忌憚異聞録

日本・世界各地・そして宇宙まで我々が見・聞き・体験した摩訶不思議な怪異憚をつらつらと採録して行く。

スポンサーサイト --/--


第九十三夜 鼠の初詣 01/30

一月も終わりに近付き、明けたばかりと思っていた今年も十二分の一を終わろうとしているが、
二人の子供の親となったのがつい昨日の様に感じてしまう……
今はまだ泣くか眠るか、母の乳房に齧りついているかしかない赤子もすぐに生意気を言うようになりそうだ。
また、自分の赤子誕生及び本ブログの再開に際し、さっそく読者の皆様から暖かいお言葉を多数頂いて心から感謝する次第である。
本当にありがとう。このお礼は皆様に楽しんで頂けるお話しをお届けする事によりさせて頂こうと思う。
また、自分のメールがまたしても不調となっている。
復旧したらまたお知らせするので、アドレス宛にメッセージを頂くのはもう少々お待ち頂きたい。
さて、今夜は我が妻であり、双子の母親である雅から興味深い話をしてもらおう。

それでは、お聞き頂こう……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~皆さん、あけましておめでとうございます!
ブログ管理人Jの妻、雅です。なんか照れますね、こーいうの(笑)
私達へのメッセージ、本当にありがとうございます!m(_ _)m
双子ちゃんは元気に元気に毎日毎日泣いて笑っておっぱい飲んでます。
でも、時々私やダンナを見る娘の瞳に赤ん坊らしくない知性?みたいなものが感じられるのは親の欲目と言うか希望的観測(でいいのかな?)でしょうか?
何はともあれ、元気にすくすく育ってくれる様に祈ってます。

さて、今夜のお話は私の実家の神社のお話しです。
ご存知の通り実家は稲荷神社なので、元旦には初詣の方がたくさん見えられます。
その中には時々、人じゃない方も混じってきたのですが、その中でも一番可愛かったのは鼠の親子(かな?)でした。
大晦日の夜から元日へと代わる午前零時ちょっと、私や母が巫女衣装を着て初詣の方にお神酒を振舞っていると
本堂の前、ちょうどお賽銭箱で一般の初詣の人達から影になる所に十匹程のネズミさんが一列になって並びます。
私がお客様への対応であたふたしていても、必ず母が気付いて
「ほら、今年も来てるわよ」
と教えてくれるのでそちらを見ると、並んだネズミさんたちが後ろ足で立ち上がって前足をぱしぱしと数回合わせ、
くいっと器用にお辞儀をしてお参りするのです。
その後、母がお机の下に用意したお神酒を注いだ小皿の所にチョロチョロと駆け寄ってきてちゅーっと一啜りづつして、
ちょっとふら付きながら走り去っていくのです。
だけど、なぜ彼らはある意味ネズミの天敵である狐が居る稲荷神社へ来るのでしょうか?
小学生の頃、私はそんな疑問を宮大工さんにぶつけて見ました。
すると、宮大工さんは私を抱っこしながら
「そうだね、ネズミは天敵の狐の御主人である稲荷神様に自分達が狐に捕まらないようにお願いしてるんじゃないかな?
 流石の狐も御主人様から「初詣に来たネズミは見逃してやりなさい」と言われたら逆らえないだろうし」
って答えてくれました。
今考えれば子供に楽しく微笑ましい解釈を聞かせてくれた宮大工さんの思いやりなのですが、
当時の私は妙に深く納得してしまったのを覚えています。

そして今年の元旦。
出産の為、巫女が出来ない私と母の代わりに異聞録メンバーの美神さんと涙ちゃんが巫女をやってくれました。
そして、お二人ともネズミの初詣を見たそうです。
涙ちゃんによると
「イベント的に初詣しに来る人間よりも、ずっと純粋にお祈りをしていましたよ」
との事。
ネズミさん達にとっては、単なるイベントではなく生死に関わるお参りなんでしょうね。

来年はまた、私も子供達と一緒にネズミさんの初詣を見たいなと思います。
 
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kangenpatsu.blog83.fc2.com/tb.php/124-08205606

 | HOME | 

プロフィール

管理人 ”J”

Author:管理人 ”J”

ようこそ、
現代不思議忌憚異聞録へ。

貴方のお時間を少々、
拝借いたしたく...


管理人代理へのメールはこちらへ...
syogo-hazawa@mail.goo.ne.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクセスランキング


FC2Ad

