現代不思議忌憚異聞録

日本・世界各地・そして宇宙まで我々が見・聞き・体験した摩訶不思議な怪異憚をつらつらと採録して行く。

スポンサーサイト --/--


第九十六夜 夫婦喧嘩 上 03/09

年度末、である。
自分は現在、雅の実家で暮らしている。
だが、苗字は雅のものではなく、自分の苗字である。

つまり、俗に言うマス夫さん状態だ。

こうなるまでには、まあ世間一般並みの紆余曲折は有ったのだが、
雅の実母である優子さんのお心遣いにより同居する事になり、
お蔭様でとても安定した夫婦・親子生活を送らせて頂いている。
こちらに越して来た後、宮大工氏の紹介により
仕事はかつて一人で暮らしていた時と同じ業種に就く事が出来たのだが、
現在の社長が宮大工氏から自分の紹介をされた時、
「貴方の紹介なら是非も無い。明日からでも来てくれて構わない」
と、自分と面接どころか電話で話もしない内に内定してしまった。
宮大工氏の信用の高さを改めて思い知らされると共に、
彼の顔にドロを塗るような事は出来ないと必死で仕事をこなしている。

で、年度末である。
自分の仕事も巻きが入り、先週末は休みもなくほぼ徹夜に近い状態で職場に詰めていた。
今朝、三日ぶりに家に帰った時の妻の顔と言ったら、まさに怒りのお狐様状態……
お義母さんやお義父さんから釘を刺されていたらしく、文句らしい文句も言わなかったが、
それはそれは凄まじい修羅の貌を見せてくれた。

そんな妻を見ながら、お義母さんが話してくれた宮大工氏と沙織様の”夫婦喧嘩”
あの二人が喧嘩するなど想像も付かなかったのだが、お義母さん曰く
「夫婦なんてね、どんなに睦まじく見えても必ず大喧嘩するものよ。
 あの二人だって決して例外じゃなかったわよ。
 ま、喧嘩の理由は普通だけど、内容は常人とは一線を画していたけどね」

あの二人の夫婦喧嘩……それはある意味、最凶の夫婦喧嘩ではないだろうか?
今回は久し振りに上下に別けさせて頂いた。
下は明日か明後日、雅に更新してもらうつもりだ。

それでは、お義母さんの語りでお聞き頂こう……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~私が沙織ちゃんから相談を受けたのは、宮大工さんの趣味についてだったわ。
彼は趣味でバイクと車、写真をやっているのだけれど、元々一番の趣味は仕事、
って人だったから傍から見ていると仕事以外の趣味に興じている姿は見たこと無かったもの。
バイクや車だって仕事で現場を飛び回るのに機動力が有るから、とか、
写真やカメラも結局は仕事に必要だから使っている内に凝ってしまったって感じだったし。
でも、収入も同年代の大企業管理職以上に有る上独り暮らしが長かったのも有って
相当の額を平気で趣味へと費やしていたみたいだったワケ。
そう言えば、彼が乗っているバイクはドイツ製やイタリア製、
車は仕事兼用のジープとかはまだしも、誰でも知ってるイタリア製の
変なドアの開き方をするヤツがガレージに納まってたりしたのよね。
まあ、お酒はそこそこ、賭け事・タバコ・もちろん風俗なんか一切やらない人だし、
貯金だって結構してるんだからその程度の趣味は見逃してあげなさいよと言ったの。だけど

「彼は私に生活費もお小遣いも充分以上渡してくれるし、私名義で作ってくれた口座に
 毎月かなりの額を生活費等以外に入れてくれますからそんなのぜんぜん構わないんですが、
 せめて新しいモノを買う前に一言くらい相談して欲しいんです。
 いえ、こう言うのが欲しいから買うよ、の一言で良いから言って欲しいの……」

と、悲しそうに瞳を伏せちゃったのね。
確かに、彼女の言う事も解るから私は彼にそれとなく言ってみたら
「ん……解った。これからは気を付けるよ」
と呆気なく返してくれて、一安心かなと思ってたんだけど……
ある日、いつもの様に旦那と私で夕食後のお茶をしていたら雅の携帯から電話が掛かって来たの。
「はい、どうかしたの?」
と何の気無しに出た私の耳に聞こえて来たのは、雅の声じゃなかった。
「優子……?すぐに行きなさい。あの二人、ちょっと危ないわよ……」
「!貴女は……!」
かつて、自分の中にも宿った事の有る懐かしくて恐ろしい声。
私が絶句した瞬間、通話は切れてつー、つーと言う音が響くだけ。
「あなた!車出して!って、呑んでるわよね!すぐに宮大工さんの家に行くわよ!」
私が声を上げた時には、もう旦那はキーを掴んで居間からダッシュしていたわ。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kangenpatsu.blog83.fc2.com/tb.php/127-8a2c1cf1

 | HOME | 

プロフィール

管理人 ”J”

Author:管理人 ”J”

ようこそ、
現代不思議忌憚異聞録へ。

貴方のお時間を少々、
拝借いたしたく...


管理人代理へのメールはこちらへ...
syogo-hazawa@mail.goo.ne.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクセスランキング


FC2Ad

