現代不思議忌憚異聞録

日本・世界各地・そして宇宙まで我々が見・聞き・体験した摩訶不思議な怪異憚をつらつらと採録して行く。

スポンサーサイト --/--


第百四夜 偽造られた社 10/21

皆様、ご無沙汰してしまい失礼致しました。
代理人の風熊です。

復活はしたものの、色々と有りまして待ちぼうけをさせてしまって申し訳有りません。
雅ちゃんは回復し、元気になっておりますが今度はJのヤツが入院してしまっています。
ただ、命に係わるようなものでは有りませんのでご心配なく。

また、自分も住み慣れた土地を離れJたちの近くへと移住を決め、現在引越し中です。
最近の某隣国の目に余る暴虐は、神の国である日本への挑発に違い有りませんが
いずれ近い将来にその愚行を強く悔いる事になるでしょう、と自分の夢に現れた方が仰っていました。
また、自分も私的にお世話になった人の為に来月某国へと行って来ます。
彼の国は本来、永い歴史と深い文化を持つ素晴らしい国の筈です。
今は少々道を踏み外していますが、必ずや正道へと立ち戻る時期が訪れるでしょう。

さて、今夜は先程も書いた自分の夢に顕れて下さったあの方が語ったお話です。
それでは、お聞き下さい……



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~現世には大変多くのお社……つまり”神社”が在りますね。

巨大な敷地と建物、そしてはっきりとした歴史を持ち多くの参拝者が詣でる処から、
かつての私が修めた社の様に山奥の小さな、年に何人も訪れない様な処まで様々な社が在ります。
しかし、その御社にも必ずその土地土地に由来する伝承や言い伝えがあり、
それを後世へと、後の世の人へと伝えようと護り続ける人たちがいます。

もちろん、集落が無くなり、護る人が途絶え朽ちて行く御社も幾つも有りました。
それは人や動物が生まれ、死んでいくのと同じ事で大いなる理の一つとして当然の事です。
人の足が途絶え朽ちた御社は、自然の中に返り眠りにつくのですから。

また、新たに人の信仰を得て建ち上がる御社も有ります。
それはその土地にちなんだ神が見付かって祀られたり、
人々の願いを受けてその土地に腰を下ろした神が祀られたりする筈です。

しかし、中には神を祀らず、空っぽのまま建ち上がる御社も見かけられる様になりました。
それは、私利私欲を肥やす為だけに由来も願いもないままに建てられた偽りの社です。
救いを求め、または願いを掛けて祈る人々のこころを嘲うかのようなそれらの社もどきにも
神は宿ろうとします……が、それ以前に神とは似て非なるモノが社を乗っ取ってしまう事が有ります。

いずれにしてもその様な社モドキを見掛けたら、なるべく近づかぬ様足早に遠ざかる事です。
そうしなければ、神ならざるモノに拠る穢れを受けてしまうかもしれません。

そして何れ、その社もどきは騙され満たされぬ人々の想いが溢れ出して風化して行く事でしょう。
努々、お気をつけ下さいね……


スポンサーサイト

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく、時に悲しく拝見させていただいております。
Jさん御家族が気掛かりでしたがひとまず大丈夫という事で安心致しました。
今回のお話、やはりあの方はいつもあなた方のおそばにいらっしゃり、そして見守って下さってるのだと感じました。
長文駄文失礼致しました。最後に、風熊さんの新しい土地での生活に幸多からん事を願っております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kangenpatsu.blog83.fc2.com/tb.php/140-f1ed9f24

 | HOME | 

プロフィール

管理人 ”J”

Author:管理人 ”J”

ようこそ、
現代不思議忌憚異聞録へ。

貴方のお時間を少々、
拝借いたしたく...


管理人代理へのメールはこちらへ...
syogo-hazawa@mail.goo.ne.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクセスランキング


FC2Ad

